教室に参加するのは産後何ヶ月の人が多いですか?

教室に参加するのは産後何ヶ月の人が多いですか?

マタニティ、産後の心と体を心地よく!
新潟、長岡に産後ケアを広める、産後セルフケアインストラクター内山麻理子です。

015

きらきらはいくらでも演出できるのね・・・(^v^)

 

さて、今日はよくあるご質問にお答えします!!

教室に参加する方は産後何ヶ月くらいの方が多いのでしょうか?

はい、長岡、新潟桜木教室では産後4~5ヶ月の方が一番多いです。
参考までに、昨年度の教室参加状況をまとめてみました。

image (8)

産後4ヶ月が全体の4割以上を占めています。

産後4ヶ月といえば、赤ちゃんも生後4ヶ月ということで、個人差はあるかと思いますが授乳も安定し首も座る頃で、お出かけがしやすくなる時期ですね。

また母親自身も、動けるかな?という時期を過ぎ、予防接種で外出の機会も増え、それまで以上に出かけたい!!体を動かしたい!と思う頃ではないでしょうか。

とはいえ、産後4カ月前後でなくては参加できませんということではなく、1ヶ月検診をおえてすぐにご参加くださる方もいらっしゃいますし、産後7ヶ月を過ぎてご参加くださる方もいらっしゃいます。

ちなみに、参考までに・・・首都圏には産後のボディケア&フィットネス教室が10教室以上ありますので、そちらも見てみましょう。

image (9)

 

新潟県内の2教室に比べて、参加する時期が産後2カ月未満~7ヶ月と幅が広いですね。

(グラフに反映されていませんが、新潟桜木教室にも、2カ月未満の方もご参加いただいています)

 

産後4ヶ月の参加が一番多いのは、新潟の状況と同じですが、産後3ヶ月での参加が4ヶ月に次いで多いところが特徴的でしょうか。産後5ヶ月よりも多いですもんね!!

産後の心身のリハビリは、こじれてしまってからでは、回復に時間がかかります。
産後を少しでも心地よく過ごすためには、早い時期に取り掛かることをお勧めします。

なので、あなたの体調や、状況、環境に合わせて様子を見ながらご参加いただければと思います。

私はどうなんだろう?という場合はぜひぜひお問い合わせくださいませ。

 

産後何年経っていても参加できます!

産後のボディケア&フィットネス教室は出産して6ヶ月以内の方のご参加がほとんどですが、産後何年までという制限は設けておりません。

産後いつまで参加できますか?も合わせてご覧ください。

グラフには、反映しておりませんが、産後7ヶ月を過ぎても、ご参加くださる方はたくさんいらっしゃいます。
たとえば、仕事に復帰前の準備として。
産後何年もたっているけれど、今一度自分の体をメンテナンスしたい。
産後ケアに興味がある。
出産してからの私自身を見つめ直したいなどなど、参加理由はいろいろです。

2010吉祥寺クラス

(この中に、5年前の私がいます・・・)

 

お申し込みにあたり、これはどうなんだろう?という場合は、よくあるご質問などもご覧くださいませ。
それでも、解決しないことあると思います。

あなたにとって不安なこと、心配なことなどございましたら、お問い合わせフォームよりご遠慮なくお問い合わせください。
私、内山麻理子がお返事いたします。

お問い合わせフォームはこちらから。

この記事を書いた人

内山 麻理子
内山 麻理子
認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター
ボディメイクトレーナー
自分の生き方を問われた第1子、体力の低下と夫婦関係に悩んだ第2子の出産を通して、出産した女性の産後ケアの重要性を実感。産後ケア教室、産前産後のカラダケア講座、など多数開催。また、オンラインでボディリメイクレッスン開催中。述べ受講者数は約2000人。社会福祉主事任用資格保持。2児の母。
LINEで送る
Pocket