産後、いつまで参加できますか?

産後、いつまで参加できますか?

マタニティ、産後の心と体を心地よく!
長岡、新潟の産後セルフケアインストラクター内山麻理子です。

最近、シャンプージプシーです。
オイル多めのシャンプーが、しんどい・・・(@_@;)
さらっとしなやかになる、お勧めのシャンプーありますか?

021

 

さて、今日は、教室やそれ以外の場所でもよくご質問いただくことにお答えしようと思います。

「産後いつまで参加できますか?」

産後、2カ月目以上であれば何年経過していても、産後のボディケア&フィットネス教室や単発講座に参加することができます。

産後いつまでという制限はありませんので、ご安心くださいませ。
同伴できる赤ちゃんが生後210日(満7カ月)までとしているので、参加できる母も産後7カ月までと思われるかもしれませんね。
しかし、赤ちゃんが生後210日を超えた場合は、信頼できる方にあずかっていただき、単身で参加することができるのです。
*同伴できる赤ちゃんが生後210日までの理由はこちら。

「もう何年もたっているから・・・・」
という声もよくいただきます。

しかし!!産後のボディケア&フィットネス教室や、単発講座、体験会は、すべて出産した母の心身をケアするための場所なので、産後7カ月を過ぎても、産後何年たっていても、大歓迎です!!
だって、産後ですもの。

076

(3年、5年、それ以上経ってからご参加くださる方もいらっしゃいますよ)

 

●私が出産したときには、産後ケアの教室がなかった
●妊娠、出産時から続く、体の不調を改善したい
●お腹がぽっこりしたまま
●尿漏れを改善したい
●痔、便秘に悩まされている
●脚の付け根や、お腹の黒ずみをなくしたい
●骨盤が開いたまま
●産後の腰痛肩こりが何年も続いている
●産後に体型が変わった
●産後に、姿勢が悪くなった
●運動不足
●体力・筋力の低下を感じる

●だるい、元気が出ない
●産後イライラしやすく、落ち着かない

●子育てに体力の限界を感じる
●産後クライシス(産後夫婦関係が悪化した)
●今後の人生に漠然とした不安を感じている
●バランスボールやってみたい!!

産後の不調を抱えたままでいると、更年期や老後まで影響を及ばすこともあります。

体はもちろん、心も、夫婦関係も、家族関係にもすべてつながっていきます。
出産、産後を迎えることで、体の変化だけでなく、それまでの価値観や、環境は大きく変わります。
その転機となる時期は

自分の体や心と向き合い、自分自身の人生を見つめなおす時間が必要です。

そして、それは、1回やればOKというものでもなく、継続していくことが大切です。
「もう産後じゃないから」「産後何年もたっているから」という理由で、ケアをしなければ、産後の不調やモヤモヤは解消しません。

ちゃんとできなかったという場合は、今からでも遅くありません。
やるかやらないかで、自分に対しての意識が変わります。
体と心をケアすることで、自分自身に目を向ける充実感を感じることができます。

教室での4回(1ヶ月間)はあっという間です。
でも、その後の産後の人生は、ずっとずっと生きている限り続きます。

お子さんの成長や家族の状況で、その都度自分と向き合い、見直す時がやってきます。
その時に備えて、体と心と自分をメンテナンスできるスキルを、ぜひ見につけてほしいと思います。

「やってて良かった産後ケア」(どこかで聞いたことのあるフレーズ!・笑)
と思える日が必ずやってきますよ。

最後に、赤ちゃん連れの人の中に、私がいていいんだろうか・・・と思ってしまうあなたこそ、ぜひ参加してほしいです。
それでも参加するということに、意味があるのですから。
お待ちしております!!

産後何年たっても大丈夫!!産後のボディケア&フィットネス教室についてはこちらから。

 

この記事を書いた人

内山 麻理子
内山 麻理子
認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター
ボディメイクトレーナー
自分の生き方を問われた第1子、体力の低下と夫婦関係に悩んだ第2子の出産を通して、出産した女性の産後ケアの重要性を実感。産後ケア教室、産前産後のカラダケア講座、など多数開催。また、オンラインでボディリメイクレッスン開催中。述べ受講者数は約2000人。社会福祉主事任用資格保持。2児の母。
LINEで送る
Pocket