まさに「出産後“母”以外の“私”を見つける場所」!!

まさに「出産後“母”以外の“私”を見つける場所」!!

マタニティ、産後の心と体を心地よく!
新潟、長岡の産後セルフケアインストラクター内山麻理子です。

007

先日、5ヶ月前に産後のボディケア&フィットネス教室にご参加くださった、Eちゃんから近況報告メールをいただきました!

教室を卒業して、何カ月もたっているのにこんなふうにメールをくださることが嬉しすぎる!!!
感激のあまり、泣いてしまった(;_;)

この仕事をやっていて良かったーーーーー!と思える瞬間でございます。

Eちゃんより、ブログ掲載のご快諾をいただきましたので、さっそくご紹介いたします!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こんにちは(*^^*)
毎日暑いですね~!

先日は、あこがれ母ちゃん部の講座に誘っていただいてありがとうございました(*^^*)

月曜日に、阿部夢子さんて方の『無敵のヒロイン』のセミナーに参加してきました!

そこで、ふと『ちゃんと自分がやりたいことに参加できてるな~』って嬉しくなりました。

息子の無理のないように、はもちろん考えてるけど、ちゃんと自分のために時間をつくれてるなって嬉しくて(*^^*)

きっと、まりこ先生のバランスボールのレッスンに参加したことが大きいなぁって思いました。

『ここでは、お母さんが主役だよ』の言葉やシェアリングがあったからこそ、自分のやりたいことにも時間を使って良いって考えになれたと思います。

きっと、レッスンに参加しなかったら、ベビーマッサージやベビーサインとか、息子のためになるものだけに時間を使ってただろうし、『子どものために時間を使う』って考えに縛られてただろうな~って思います。

なんだか、ふと『まりこ先生のレッスンに通って良かった~』って改めて思って、嬉しくなっちゃったのでメールしました(*^^*)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

065

Eちゃんの言葉に、そうそう!!とぶんぶんうなずきながら、読ませていただきました!
自分のやりたいことのために時間を使うって、母になっても必要なんですよね。

自分のための時間があると、豊かな気持ちになれたり、自然と周りの人に感謝の気持ちが持てたり、そういう気持ちが子どもや夫や家族に循環されていくんです。

Eちゃんが嬉しくなっちゃって送ってくださったメールのおかげで、私もまたうれしくなっちゃって、Eっちゃんのもたらしてくださった、循環にちゃっかりのかっています。

でもでも、これもすべて、産後のボディケア&フィットネス教室に参加しようか迷っていかけど、えいやって飛び込んでみた、Eちゃんご自身の選択があったからこそなんですよね。

教室は、まさに

「出産後“母”以外の“私”を見つける場所」

見つけるのは、自分自身でしかできません。

Eちゃんも自分自身で手にしたものなので、より嬉しいのではないかなと思います。

Eちゃん、どうもありがとうございます!!

 

私は、教室や講座という場で、あなたが母以外の私を見つけるための、体と心と自分をセルフケアをする、その伴走をするだけなのです。ぜひ、いっしょにやってみませんか?

 

 

 

この記事を書いた人

内山 麻理子
内山 麻理子
マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター
1974年、新潟県小千谷市生まれ。夫・長男・次男の4人家族。
自分の生き方を問われた第1子、体力の低下と夫婦関係に悩んだ第2子の出産を通して、産後のボディケア&フィットネス教室に参加。生き方が180度変わった自身の経験から、産後にこそケアが必要と実感。2011年、マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターになり、東京で産後のボディケア&フィットネス教室を多数開催。2013年より新潟県長岡市に転居し、産後ケアの拡大を決意して活動中。社会福祉主事任用資格保持。
LINEで送る
Pocket