栄養不足からくるイライラは産後から?妊娠中から?

栄養不足からくるイライラは産後から?妊娠中から?

マタニティ、産後の心と体を心地よく!
長岡、新潟の産後セルフケアインストラクター内山麻理子です!

栄養が足りてないことからの、イライラを解消すべく

018

レバーパテ、作りました!
ベースは、お友達の料理研究家松丸まきちゃんの塩レバー(^v^)
これ、ウマウマなんですが、この塩レバーの火を通す段階で、ゆでるではなく野菜と一緒に炒めて、ミキサーでガーっと。(これは、お友達のRちゃんに教えてもらった!)
このままでも十分おいしい。
レバー嫌いの次男ががっついて食べてました。
あとは、クックパッド様でバターも入れるってのを見かけたので加えてもう一回、ガーっと。

ふはははは、めちゃうま!
なんでこれ、妊娠中から知らなかったかな~って思いました。

 

というのも、歯科治療その後。
前回、奥歯が欠けて受信した歯医者さんで、帰りの際に渡された食事の記録表。
4日分のふだんの食事内容と体調の気づきを記入して、持って行きました。

そこで、診断していただいたのは鉄分とビタミンB3の不足の疑い・・・。
これが足りていないと、やはりイライラもするし不安感もあおるそう。

妊娠中はお腹の中の赤ちゃん優先で、産後は子ども優先の生活で自分の食事どころではなく、産後の女性は必要な栄養が取れていないことが疑われるそう。(心当たりあるわ~)

ホルモンバランスや睡眠不足もそうだけど、栄養という面でも産前産後はもっともっと、気をつけないと産後にすべてのしかかってくる、と、ちょっとぞっとしました。
ってことで、どう改善されるかは、今のところ未知ですが。

今私が抱えている症状を、共有して今後の変化をレポしてみますね。

○イライラしやすい日がある(特に夕方)
○夜中に目が覚める(中途半端な時間)
○寝ているときに食いしばる(噛み癖)
○疲れやすい
○食欲不振な日がある
○日光がまぶしく感じる
○ときどき不安になることがある

これらは、やはり鉄分やビタミンB3不足だと出てくる症状だそう。
ってことで、それを補うためにさっそくレバーパテをということです。

今後、どう変化することでしょうか・・・。

産後のボディケア&フィットネス教室、8月コース受付開始しました!
イライラ解消に、バランスボールエクササイズも効果的。産後うつの予防にもなります!

 

この記事を書いた人

内山 麻理子
内山 麻理子
マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター
1974年、新潟県小千谷市生まれ。夫・長男・次男の4人家族。
自分の生き方を問われた第1子、体力の低下と夫婦関係に悩んだ第2子の出産を通して、産後のボディケア&フィットネス教室に参加。生き方が180度変わった自身の経験から、産後にこそケアが必要と実感。2011年、マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターになり、東京で産後のボディケア&フィットネス教室を多数開催。2013年より新潟県長岡市に転居し、産後ケアの拡大を決意して活動中。社会福祉主事任用資格保持。
LINEで送る
Pocket