妊娠中でもバランスボールはできますか?

妊娠中でもバランスボールはできますか?

産前産後の私を心地よく。
長岡の産後セルフケアインストラクター内山麻理子です。

先日、妊娠6ヶ月の方から、

「妊娠中でもバランスボールはできますか?弾んだいきおいで産まれたりしませんか?」というお問い合わせをいただきました。

そうですよね、確かに弾んだ勢いで産まれちゃいそうって思いますよね。

 

まず、私の教室や講座に妊娠中の方にご参加いただく場合は、

妊娠12週以降の方で安定期に入り医師による運動の制限がなく、体調が良好な方にご参加いただいております。

ただ、医師から運動してもいいけど自分の判断でとか、無理のない範囲でという場合もあるかと思います。

こんなふうに運動をしたいけど、自分の判断ではちょっと不安という方は、どんなことが不安なのかを具体的にご相談くださいませ。

私も、医師ではないので、はっきりと判断することはできませんので、できるだけご本人の気持ちを聞いたり体調を確認しながら、ご希望に添いたいと思っています。

今回は、見合わせましょうということもありますが、まずは無事に出産を迎えることが第一優先と考えています。

また、バランスボールレッスンに申し込んだ後に、体調に変化があり運動が控えましょうということもあります。そんな時は、はいもちろん控えましょう!!ご遠慮なく、キャンセルのご連絡をくださいませ。

 

 

また、「弾んだ勢いで産まれる」ですが、弾んだ瞬間にすぐに産まれるということもありませんよ。

 

ですが、やはり妊娠中の運動は心配ですよね。なので、私の教室では、様子を見ながら行っていただいています。

たくさん弾むことよりも、体を心地よくすることを最優先にしています。

このくらいならできるな、これはちょっと心配だなと体と対話しながら運動していただいています。

弾む大きさもご自身で調整していただきますし、お腹が張るようなら弾みを止めていただくこともあります。

弾まなくても、肩周りをほぐす上半身のエクササイズや、お腹周りのストレッチをするなど、できることはたくさんあります。

もちろん、動ける、動きたいという方は、弾んでいただいています。

私の教室や講座についての質問等はこちらのフォームより、お気軽にお問い合わせくださいませ

 

■現在受付中!
【産後の心と体をしっかりケアする「産後ケア教室」1月コース】

・長岡:1月10, 17, 24, 31 日 毎週水曜日
・新潟桜木:1月15, 22, 29, 2/5 日 毎週月曜日

【赤ちゃんと楽しめる!産後初めてのカラダケア講座】単発

・長岡:12月6日(水)9:30~10:30
・新潟桜木:12月4日(月)9:30~10:30

【1コイン!超初級編:産後のバランスボール体験レッスン】

・長岡:12月6日(水)11:00~12:00
・新潟桜木:12月4日(月)11:00~12:00

【脂肪を燃やせ!ママのためのバランスボールレッスン!】

・長岡:12月13日(水)10:00~11:00 (託児あり残席1)
・新潟桜木 12月11日(月)11:00~11:00
12月18日(月)11:00~11:00

 

 

 

 

この記事を書いた人

内山 麻理子
内山 麻理子
マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター 1974年、新潟県小千谷市生まれ。夫・長男・次男の4人家族。 自分の生き方を問われた第1子、体力の低下と夫婦関係に悩んだ第2子の出産を通して、産後のボディケア&フィットネス教室に参加。生き方が180度変わった自身の経験から、産後にこそケアが必要と実感。2011年、マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターになり、東京で産後のボディケア&フィットネス教室を多数開催。2013年より新潟県長岡市に転居し、産後ケアの拡大を決意して活動中。社会福祉主事任用資格保持。
LINEで送る
Pocket