妊娠中 から知っておきたい 産後 のこと「産前・産後の母親サロン@長岡」のお知らせ

妊娠中 から知っておきたい 産後 のこと「産前・産後の母親サロン@長岡」のお知らせ

産前 産後 の身体の変化、毎日の暮らし、準備しておきたいこと、夫婦間のリアルな悩み、赤ちゃんとの生活について、語って、知って、学んで、考えてみる。

産前・産後の母親サロン@長岡のお知らせです。

 

産休中に入った、妊婦さん。

妊娠中に参加された方の産後での参加、

リピート参加も大歓迎です!

産後しばらく経って、そういえばまだ産後だな〜という方もぜひご参加ください。

 

産前 産後 の不安て何?

サロンには、妊娠中、産後の方にご参加いただけます。

出産前後の体の変化や産後のダメージ、日常生活がままならない中でどうやって赤ちゃんをお世話するのか、パートナーとの関係の変化、その対応について話します。

産んだらなんとかなる
赤ちゃんはかわいいから何でも頑張れる
夫婦で仲良く協力して

など、聞こえはいいけど具体的な対策が見えないって思うことありませんか?
それができないから悩んでるのに・・・・という無限のループに。

妊娠 出産 産後を一人で抱えないようにするためには?

出産って気がつくと一人で抱えがちになりやすい環境にあります。女性でも知らないことはたくさんありますし、特に初めての妊娠・出産・産後ともなると、知らないことだらけで不安になりますよね。

 

出産後の赤ちゃんの成長、赤ちゃんとの毎日も気になるけれど、母親自身の毎日、生活、人生など産んでみて気づくこともたくさんあります。それらについて知れるのが、この産前産後の母親サロンです。

「産む前に、知りたかった、聞きたかった、教えてほしかった」

という声をたくさんいただきます。経験者の言葉を聞けるから、響くのでしょうね。

323796

サロンは気軽な場所です。硬く、真面目に、正座でびしっと話す場所ではなく、身体を動かしたり、クイズをしながら、ゆるゆると進んでいきます。

 【ワタシのカラダどうなるの?みんなで産後について話そう】
≪産前・産後の母親サロン@長岡≫
10月21日(土)9:30~11:00
【場所】 さいわいプラザ 音楽室
【対象】 妊娠中の方 産後女性(生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。)
【参加費】 500円
【進行役】 産後セルフケアインストラクター内山麻理子
【産前・産後の母親サロン@長岡お申込みフォーム】513670

 

ご参加者の声

・いろいろな話ができて、スッキリしました。みんな、当たり前に子育てをしているけれど、それぞれ抱えているんだと。また機会があったら参加したいです。(産後)

家族(夫、両親など)との付き合いは変化していくものなんだな・・・と実感しました。(産後)

・とっても楽しい時間を過ごせました。先輩ママの話が聞けて、本当に心がホッとしました。次回も時間があれば参加したいです。ありがとうございました。(産後2ヶ月)

産後のことをじっくり振り返ることができてよかったです。また、自分のことだけを考える時間もよかったです。ありがとうございました。(産後)

・産後の夫との関係や、身体について実際に経験した人の話が聞けてよかった。今回聞いた話を夫にも伝えて、赤ちゃんが産まれてからのことを相談していきたいと思った。(妊娠8ヶ月)

・最近、日中は子どもと二人きりなこともあって、ストレスが溜まっているなという感じがありました。そのこともあって、今日皆さんとお話をさせていただいて、少し発散させてもらえたと思いました。みんなで、共感してお話ができる場を作っていただき、ありがとうございました。(産後11ヶ月)

・このような機会はあまりないので、貴重な意見を聞けて、ありがとうございました。話すだけでは、解決しないこともありましたが、話すことでスッキリしたところもありました。(産後2児の母)

産後の心の変化(イライラとか旦那さんへの気持ちとか・・・)が気になっていましたが、皆さんのお話を聞けて、勉強になりました。また機会があったら参加したいです!(産後)

産後のことは、もっと知りたかったり、話してみたかったので、あっという間に終わってしまった感じです。また機会があったら、ぜひ参加したいです!ありがとうございました。(二人目妊娠中)

・今日は久しぶりにサロンに参加しました、皆さん頑張って育児をされているんだな・・・。がんばろー⤴️と前向きになれる話も多く楽しかった。(産後)

2回目の参加、よかったです!定期的にこういう場があるというのも、自分にとって大切だなと思いました。たくさんの人がいることで、気づくこと見えてくることがもっと多いと感じました。(産後1年)

・今日はありがとうございました。いろいろな話が聞けたりできて、いい気分転換になりました。なかなか家では話をしたり聞いたりしてもらえる環境にないので、こういう機会はとても嬉しかったです。ハプニングがありましたが、丁寧に対応していただきありがとうございました。(産後4ヶ月)

周りの人との人間関係って大切なんだなと思いました。産後へのイメージもなんとなく持つことができて、よかったです。(妊娠中)

・ありがとうございました。皆さんとお話しできて参考になりました。おもしろかったです。産後、子育て、旦那との関係・・・話したいことは尽きないです。マインドマップのワークもおもしろかったです。(産後)

【10/21(土)産前産後の母親サロン@長岡お申し込みはこちらから】

この記事を書いた人

内山 麻理子
内山 麻理子
マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター
1974年、新潟県小千谷市生まれ。夫・長男・次男の4人家族。
自分の生き方を問われた第1子、体力の低下と夫婦関係に悩んだ第2子の出産を通して、産後のボディケア&フィットネス教室に参加。生き方が180度変わった自身の経験から、産後にこそケアが必要と実感。2011年、マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターになり、東京で産後のボディケア&フィットネス教室を多数開催。2013年より新潟県長岡市に転居し、産後ケアの拡大を決意して活動中。社会福祉主事任用資格保持。
LINEで送る
Pocket