【新潟市・長岡市】赤ちゃんと楽しめる! 産後 はじめてのカラダケア講座受付中!

【新潟市・長岡市】赤ちゃんと楽しめる! 産後 はじめてのカラダケア講座受付中!

産前  産後 の心と体をここちよく。
新潟県長岡市の 産後 セルフケアインストラクター内山麻理子です。

DSC_9946_original

産後1か月を過ぎて、赤ちゃんと一緒に参加できるやさしい講座、

2017年2月の赤ちゃんと楽しめる!産後はじめてのカラダケア講座のお知らせ。

◆長岡   2月8日(水)10~11時 終了しました
◆新潟桜木 2月13日(月)10~11時 残席3

この講座は、こんな方におすすめです。

  • 出産後の体型をなんとかしたい。
  • 骨盤を締めたい。
  • 赤ちゃんと一緒にお出かけをしたい。
  • ママ友が欲しい、産後の話がしたい。

赤ちゃんが生まれて何もかも初めてだらけで、不安と緊張の連続。戻らない体型、体重の増加、ホルモンバランスの乱れ、へこまないお腹、グラグラの骨盤、おっぱいのトラブル、肩こり腰痛、疲れやすい、睡眠不足・・・。イライラして夫とはケンカばかり。一人で子育てしていくの?みんなどうしているのかな?

産後、自分の思い通りにならない体への不安は、子育てや夫婦関係に影響していきます。
赤ちゃんのお世話に追われて自分の体のケアなんて余裕がない。
できない自分を責めたり、夫への不満が爆発したり。

こんなんじゃ母親失格と自分を責めていませんか?

 

カラダが楽になると、赤ちゃんとの毎日が楽しくなる。

実は、産後に一番はじめに取り組みたいのは、体のケア。

体力が落ちて何をやるにもしんどいものです。

「睡眠不足でイライラして不安定。寝不足で頭がぼーっとしている。休みたいけど、赤ちゃんはなかなか寝ない、授乳とオムツがえ、寝かしつけがエンドレスに続き、休みたい…でもやらなくちゃ・・・。もっと元気だったら、やれるのに。もう疲れて抱っこもできないよ。自分の体のケアなんてもっと無理・・・・」

ちょっと待って、その考えを逆にしてみてください。自分の体をケアして体力を取り戻せば、今よりもっと赤ちゃんを抱っこできるようになります。そう、子育ては元気な体があってこそ!気持ちだけでは限界があります。

赤ちゃんのお世話をしながら、自分の体をケアする方法があるんです。

でも、小さい赤ちゃんがいたら自分を定期的にケアなんて無理だよ・・・そう思いませんか?

産後ケアで一番大切なのは、まずは、自分の体に目を向けてみること。そして、自分の気持ちにも目を向けることから始めます。赤ちゃんが寝ているときに、ごろんと横になってゆっくり深呼吸しながら自分の体の声を聞いてみてください。

そして、体をケアしながら体力を取り戻すことから始めます。体力が戻ると、体型を整えやすくなります。

体が心地よくなってくると、気持ちもポジティブになってきます。自分が健康で笑顔でいるためには自分を心地よくすること。その気持ちは家族にも伝わります。子育ては始まったばかり。子育てをしながら私の心と体を心地よくする方法は、やっぱり子育てしながら手に入れるのです。

「赤ちゃんと楽しめる!産後はじめてのカラダケア講座」

この講座は、産後に効果的なお家でできるセルフケアを中心にお伝えしています。赤ちゃんと一緒に参加できる60分のプチ講座。バランスボールに座りながら妊娠中~産後の体の変化を知り、ケアの方法を学びます。オムツ替えも授乳も安心してできるので、はじめてのお出かけにもおすすめです。

気になる講座の内容をご紹介します!

講座開始前

体験クラス

スタジオに到着したら、まずはお部屋の真ん中にあるマットの上に赤ちゃんを連れて行きます。このマットの上で、赤ちゃんたちはオムツがえをしたり、ねんねしたり、お友達とお話ししたりと交流を楽しみます。
ご参加者の皆さんは、マットの周り囲み、赤ちゃんを見守りながら講座を進めていきます。
いつでも、抱っこ、授乳、おむつ替えができます。赤ちゃんが泣いてもお互いさまなので大丈夫ですよ。

講座スタート

049

  • 産後の体の変化と、体型を美しくする3つのポイント
    バランスボールで弾みながら丁寧にすすめていきます。
    血行が良くなって身体がスッキリします。
  • バランスボールで弾みながら講座は進みます。
    赤ちゃんも参加者の一人です(^O^)。
    赤ちゃんがぐずったり眠くなった時の対応方法や、抱っこの仕方を説明します。
  • お家でできるボディリメイクの方法を実践
    ・骨盤を締めるのに効果的な姿勢
    ・肩コリ、腰痛予防のセルフケア
    ・ぽっこりお腹を平らにするセルフケア

セルフケア
ボールに寄りかかって、ストレッチしたり、床に寝転がってみたり、強張っている全身をぐーーーんと伸ばすので、気持ちいいですよ。

同じ時期に出産した、産後の友達が欲しい人にもおススメですよ。講座後にランチへ行ってみるのもいいですね。

≪赤ちゃんと楽しめる!産後はじめてのカラダケア講座≫
●長岡

2月8日(水)10:00~11:00 終了しました
【場所】 スタジオチャオ(長岡市東坂之上3-1-10、駐車場有)
●新潟桜木
2月13日(月)10:00~11:00 残席3
【場所】 スタジオマカマエ(新潟市中央区神道寺南2-6-2、駐車場有)
【内容】バランスボールでやさしく弾み、産後の体、ケアの方法、お腹を平らにするセルフケア、骨盤を締める姿勢
【対象】 産後1カ月以上~産後5ヶ月までの母と赤ちゃん
1ヶ月健診を終えて、回復が順調な方からご参加ください。
【受講料】1500円
【服装】 動きやすい服装(スカートはご遠慮ください)
【定員】 10組まで
【お申し込み】
赤ちゃんと楽しめる!産後はじめてのカラダケア講座お申込みはこちらから


長岡:スタジオチャオ

新潟桜木:スタジオマカマエ

エクササイズをしっかりやりたい方は、産後のボディケア&フィットネス教室へどうぞ。

この記事を書いた人

内山 麻理子
内山 麻理子
マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター
1974年、新潟県小千谷市生まれ。夫・長男・次男の4人家族。
自分の生き方を問われた第1子、体力の低下と夫婦関係に悩んだ第2子の出産を通して、産後のボディケア&フィットネス教室に参加。生き方が180度変わった自身の経験から、産後にこそケアが必要と実感。2011年、マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターになり、東京で産後のボディケア&フィットネス教室を多数開催。2013年より新潟県長岡市に転居し、産後ケアの拡大を決意して活動中。社会福祉主事任用資格保持。
LINEで送る
Pocket