2月の長岡教室・新潟桜木教室のスケジュール

2月の長岡教室・新潟桜木教室のスケジュール

産前産後の心と体を心地よくメンテナンス!
新潟・長岡の産後セルフケアインストラクター内山麻理子です。

010

2016年2月の産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)受付中!
今年は暖冬とのこと。昨年の今頃は雪がつもっていましたものね。

冬だし寒いし雪が降るかもしれないから、赤ちゃんと外に出るのは控えようかな・・・と思っているあなたのための、産後のボディケア&フィットネス教室。不思議なことに、一番寒い2月は1月よりも参加率が高いのです。

なぜかな?と思って、参加理由をあらためて見返すと、こもりっきりになってくると、鬱々としてきて外に出たいーーーーって思うそうです。あと、北国独特のどんよりとしたお天気にもうんざりしてくるそうですよ。お祝いムードが終わるお正月明けに、もう限界!ってなって、2月に参加するんだそうです。

他にはやっぱり運動不足。お散歩に気軽に出かけられなかったり、寒くて動くのが嫌になると余計に動かなくなったりで、体が緩んでいるような感覚になってきて、体を動かさないと!と思うのが1月半ば。やばいって駆け込む2月のようです。

それと、乳腺炎の予防のためにエクササイズとセルフケアを習得しにきた方も!その方は血行が悪くなって、肩が凝るな~と感じるとすぐにおっぱいが詰まりやすくて困っていたんだけど、教室に来ている間は快適に過ごせたそうです。卒業後は、セルフケアで予防に励みましたーーーとの報告もあったほど。

冬には冬の産後の困ったがあるんですよね・・・

それを解決するのが、産後のボディケア&フィットネス教室。
赤ちゃんと安心して出かけられる場所です。いつでもその場で、授乳、おむつ替えができます。ぐずって泣いてもOK!
お母さんと赤ちゃんの味方の、産後のボディケア&フィットネス教室!!

この教室は産後の体と心を整えて、“産後なんだけど母親以外の私”と出会う場所です。

産後のボディケア&フィットネス教室はこんなお悩みを抱えている人のための教室です。

  • 産後、体力が落ちて疲れやすい
  • 体型をなんとかしたい
  • 骨盤矯正やゆがみが気になっている
  • 骨盤を締めたい
  • 肩こり、腰痛に悩んでいる
  • 尿もれをなんとかしたい
  • 抱っこや授乳がつらい
  • イライラしやすく夫との関係に悩んでいる
  • 赤ちゃんと二人っきりで家に籠りがち、安心して赤ちゃんとお出かけできるところがほしい
  • 子育てと仕事について悩んでいる
  • 産後の毎日がとにかく不安で仕方がない
  • 赤ちゃんをかわいいと思えない
  • 友達が欲しい

出産後は体が悲鳴を上げている。

出産後の体は、想像を超えて体にダメージを受けている状態です。妊娠中に大きかったお腹は小さくなっていますし、見た目は妊娠中よりもスッキリ見えます。ですが、外見からは見えない体の中は普通の状態ではありません。

子宮は胎盤がはがれおちた痕が、大きな傷となって流血している状態です(これが悪露です)。
会陰の傷が痛くて、座るのもやっと。
出産時に開いた骨盤は、締まっておらず、グラグラのまま。
赤ちゃんがうまくおっぱいが飲めないと、張ったり、乳首が切れたり、詰まったりと悩みは尽きず、そのうえおっぱいの痛みは想像以上。
抱っこや授乳、寝かしつけで慢性的な肩こり、ついには背中もこわばった状態。
赤ちゃんは細切れ睡眠で、寝たと思ったらすぐに起きて、なかなか泣きやまない。
慢性的な睡眠不足、食事もゆっくりとれず、入浴すらまともにできない。

だけど、赤ちゃんの命を預かっている重圧でいつも不安と緊張でいっぱい。自分の体が悲鳴を上げていても、私のことより赤ちゃんのために・・・と自分のことは後回しにしていませんか?

関連記事

まずは子育てできる体を取り戻すことから

もっと赤ちゃんとの生活を楽しみたい!そのためには、失った体力を取り戻し、妊娠と出産でがんばった体をケアしてあげることが大切です。体が楽になると子育てや、あなた自身の人生がもっと楽しくなりますよ。

産後のボディケア&フィットネス教室では、

産後の体に無理な負担をかけずにバランスボールエクササイズで体力を取り戻すことができます。

血行が良くなるのでエクササイズ後は、疲れがとれて体が軽く感じます。

抱っこや寝かしつけ、授乳の正しい姿勢を知り、サポートしてくれる腹筋や腕の力がつくので肩が凝りにくく、抱っこが楽しくなります。

骨盤のゆがみや詰まりをケアし、骨盤を締めるために必要な、体幹部や脚の筋力を付けることができます。

体幹部を使うので、お腹周りも引き締まります。

実は、産後は体をつくりかえるチャンス!エクササイズと4つのセルフケアで、なりたい体型を作ることができます。

妊娠前よりきれいになれる!!

ワーク&シェアリングで産後のモヤモヤした状態を整理することができます。

仲間との話は、発見と学びの化学反応。もっと話したい気持ちがわいてきます。

とにかく仲間ができると、産後は楽しい!。

クラス後にみんなでランチ!赤ちゃんとの外食のハードルを、ひょいっと超えることができますよ~。

1ヶ月間、一緒に頑張って同じ時間を共有した仲間は、卒業後もつながれる地域の友達に。子育てしていくうえで心強い味方ができます。「ねえ、ちょっと聞いて~」って話せる友達がすぐそばにいるっていいですよね。

産後のボディケア&フィットネス教室の3つの柱について」はこちらです。

020

参加して良かった!と絶賛される産後のボディケア&フィットネス教室。

骨盤を締めるための筋肉をバランスボールで鍛えたり、セルフケアで美しい体型の作り方を丁寧にお伝えしますよ~。

そして、心のケアも。
体だけが整っても、気持ちがイライラ悶々としていては、やっぱりどこかスッキリしませんよね。

お出かけするのがまだ不安という方は、ぜひこちらをご一読くださいませ☆

参加してくださった皆さまに、体も心もリフレッシュしてメンテナンスできる、「ママ」としての私だけでなく一人の女性としての「私」を見つめることができると、大好評です!!

ママ友を超えた友達もできますよ。
みんな、それが一番うれしいみたい☆

054s

産後のボディケア&フィットネス教室/単発・体験講座

全4回で1クールとなります。体験講座は月1回行なっています。

【長岡教室】

◯産後のボディケア&フィットネス教室2月コース(水曜日開催・10:00~12:00)
 2月10日・17日・24日・3月2日 
(2015年8月5日以降に産まれた赤ちゃんは同伴可)

◯単発・体験 産前産後のバランスボールエクササイズ講座
 2月16日(火)10:00~11:30
(2015年7月21日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

【新潟桜木教室】

◯産後のボディケア&フィットネス教室1・2月コース(月曜日開催・10:00~12:00)
 1月18日・25日・2月1日・8日 
(2015年7月13日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

都合により日程が変更になっております。ご了承くださいませ。

①2月22日(月)10:00~12:00
(2015年7月27日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

②2月29日(月)10:00~12:00
(2015年8月2日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可)

◆受講料・持ち物は「産後のボディケア&フィットネス教室について」をご覧ください。

◆教室の内容は、「教室・講座について」をご覧ください。

単発の体験講座についてはこちらをご覧ください。

◆お申し込みは、以下のフォームより必要事項をご記入ください。

産後のボディケア&フィットネス教室・お申し込みフォーム
(マドレボニータ本部のページを別ウインドウで表示します)

この記事を書いた人

内山 麻理子
内山 麻理子
マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター 1974年、新潟県小千谷市生まれ。夫・長男・次男の4人家族。 自分の生き方を問われた第1子、体力の低下と夫婦関係に悩んだ第2子の出産を通して、産後のボディケア&フィットネス教室に参加。生き方が180度変わった自身の経験から、産後にこそケアが必要と実感。2011年、マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターになり、東京で産後のボディケア&フィットネス教室を多数開催。2013年より新潟県長岡市に転居し、産後ケアの拡大を決意して活動中。社会福祉主事任用資格保持。
LINEで送る
Pocket