産後のケア、バランスボールで「心も体も変わった。夫に手紙を書いた。得るものがあった1ヶ月間」

産後のケア、バランスボールで「心も体も変わった。夫に手紙を書いた。得るものがあった1ヶ月間」

産前産後の心と体を心地よく。
新潟長岡の産後セルフケアインストラクター、内山麻理子です。

今日は41歳の誕生日です!!よ・い、歳になりそうな数字です。期待している!自分に!!誕生日くらいはいいと思うの^^。

でも、先週の日曜日に家族に盛大にお祝いしてもらったので、すっかり誕生日が終わった気分でもあります。うっかりもう一つ歳を数えてしまいそう(笑)

018

(次男が書いた、僕の家族。ポイントは「パパはお腹がおっきいの!」だそうです。)

そして、今日もFMPORTの朝6:30~ECHIGORIAN~トキめき新潟人~ に出演中。明日は最終回です。お聴きくださると、嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

さて、私の話はこのくらいにして、今日は産後のボディケア&フィットネス教室にご参加くださったMちゃん(産後5ヶ月)からの、素敵なご感想をご紹介します!!

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

おはようございます(^-^)
昨日はご連絡ありがとうございました。お写真も嬉しいです。大切にしますね。

バランスボール講座は毎回楽しく参加させて頂きました。体も心も変わった気がします。
一カ月本当にあっとゆう間で終わってしまうのは淋しいです>_<
ぜひ単発でまた参加したいです。

うっちー&M子とは共通点も多くておしゃべりしていて刺激になりました。出会いに感謝です。

おとといの夜、夫に手紙を書きました。子どもとの関わり方、家事の分担、夫婦の時間、今後についてなど、こうやって考える機会が持てた事もこの講座のおかげです。
とっても得るものがありました。

一カ月間ありがとうございました‼︎
思い切って参加して良かったです。
子どもと一緒に参加できた事も一生の宝物です。

これから寒い冬ですがからだに気をつけましょうね。
ありがとうございました✨

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

Mちゃん、掲載のご快諾ありがとうございます!!

思い切ってご参加くださって、うれしいです。うんうん、私も初めて参加する時は、思いきってという気持ちでした。4回も大丈夫かな?とか、上の子を預けてからで間に合うかな?とか、不安だらけでしたもん。

体も心も変化したとのこと、よくわかります!なぜなら、教室に来ている時間はエクササイズして、ケアしてだけでなく、みんなで産後の今とこれからについて、たくさん話しましたもの。何も変わらないはずがない!私が保証します^^今のままではなく何かを変えたいと思ったMちゃんの行動の賜ですね!!

そして、パートナーに手紙を書いたとあって、胸が熱くなりました。手紙って、書き直したくなったり、なんて書けばいいの悩んでペンが止まったり。だけど相手に伝わるかな?どうかな?なんて思うかな?返事はあるかな?って想像したりしながら書くこと。そこに、すごく愛を感じる!!愛だよねこれは。

メールじゃダメで手書きでとかいうことではなく、相手を思いながら言葉にしていくこと、伝えようとコミットしていくことが大切なのだし、愛情がないとそれはできないものね。Mちゃんの気持ちが伝わりますようにと願わずにはいられないです。

それに、文章を書くってそれこそ時間と体力も必要だし、集中力もいる。産後6年、インストラクターの私でもよくわかる!!ブログ書くのだって、かなり体力使うの。脳みそに汗をかくの。レッスンするよりも疲れることも(笑)だけど、今こうしてブログを読んでくださっているあなたにどうか伝わりますように、届きますようにと願いながら書いては消し書いては消しを繰り返し、文章にしています。あなたにあなたに産後ケアを届けたいーーー!って気持ちをこめて、ぜーはー言っています^^

そうそう、Mちゃんにご感想をブログに掲載させてくださいってお願いしたら、「ブログを楽しみにしている」「共感できる」「前向きになれる」のお返事が!!そうなりたいなって思いながら書いているので、本当にうれしくて、涙腺崩壊です。

ああ、そう!だから産後のMちゃんがパートナーにお手紙を書いたり、ご感想メールをくださるということは、体も心もケアができできているってことなんですよね。体力もついて、集中力も戻ってきている!そんなMちゃんに私も刺激をいただいてます。

022

4回って、長いような気がするけど本当にあっという間で、最終回はさみしくなるのです。だけど、教室を卒業した後のほうがみんな生き生きとしてまぶしくなるので、希望をもって見送ることができるのです。

Mちゃん、ありがとうございます!

 

産後のボディケア&フィットネス教室は産後のあなたのための場所なのです。

 

 

この記事を書いた人

内山 麻理子
内山 麻理子
マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター
1974年、新潟県小千谷市生まれ。夫・長男・次男の4人家族。
自分の生き方を問われた第1子、体力の低下と夫婦関係に悩んだ第2子の出産を通して、産後のボディケア&フィットネス教室に参加。生き方が180度変わった自身の経験から、産後にこそケアが必要と実感。2011年、マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターになり、東京で産後のボディケア&フィットネス教室を多数開催。2013年より新潟県長岡市に転居し、産後ケアの拡大を決意して活動中。社会福祉主事任用資格保持。
LINEで送る
Pocket